コロナ禍でも売れているシャンプー 決して安くないBOTANISTが売れるわけ

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春に少しずつ近づいているなぁと感じる昨今です。皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんな風に季節の変わり目には「髪型」を変えたくなるTAKEですが、
先日こんな記事を見つけました。

はい、よく薬局でも目にするこれですね。BOTANIST

【BOTANIST プレミアムライン セット】BOTANISTの1ランク上のプレミアムライン

いま、日本で一番売れているシャンプーらしいんです、知ってましたか?
私はまだ使ったことが無いのですが、なぜそんなに売れているのか?調べてみました。

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コロナ禍だからこそ売れている、ネットショッピングでの勝ち組

まずこのシャンプーを製造販売している会社ですが、I-ne(あいえぬいー)という会社です。
2020年9月に上場したばかりの会社ですが、とにかくデジタルマーケティングがうまい会社です。

というのも、TVコマーシャルはせず、徹底的に顧客やアットコスメのクチコミ、美容に関心の高いインフルエンサーを介して、着実に販売を拡大してきた会社です。

株価は上場したてということもあり、まだ乱高下していますが、今後楽しみな会社です。

また、販売を後押ししたのは、このコロナ禍だったようです。

実はシャンプーは購入して自宅に持って帰る時に重量があるため、できればネットで購入したいもののランキングの上位に常にあります。

そんななか、ネットで日用品を購入する人が増え、シャンプーもネットで買われる機会が一層増えたわけです。

そこで、ネットで購入する際、皆さんどうされますか? クチコミやランキング、その商品の効果など
店頭で購入する時よりも比較しませんか?

つまり、そこなんです。

この会社の先見の明はここにあります。

残念なお知らせですが、一方の資生堂のTSUBAKIのニュースがこちらです。

とても残念ですね。

このように、ネットビジネスで勝たなければ今後生き残りが難しいということです。
そういった意味でI-ne率いるBOTANISTはシャンプー界の勝ち組というわけです。

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美容師さんを味方につけ 高額でも悩みを解決できる商品を選びたい消費者が急増

先ほどの資生堂の記事ではありませんが、もはや大企業のイメージは購買に直結しなくなりました。有名な企業の商品を買っていれば間違いないは、もう昔の話

今は、ブランド名よりも商品が自分の悩みを解決するかどうかに焦点が当てられているようです。

ではBOTANISTのホームページには、消費者の悩みを解決してくれそうなことが書かれているのでしょうか?以下、ホームページの一文です。

植物由来の洗浄成分を使用することで、髪と頭皮の潤いを守りながらすっきりと、やさしく洗い上げることができます。

人間だけでなく、環境へもやさしい成分を使用することを目指します。

BOTANIST  ホームページより引用

実は、ホームページではシャンプーで髪を洗ったあとの効果について、あまり詳しい解説は見当たらないのです。とにかく環境にやさしく、自然由来の力を利用して洗い上げる、シャンプーとトリートメントを一緒に使うことが一層、効果を引き出すといったことが書かれています。
このホームページを見ただけでは、ちょっと今の人気を推測することができませんでした。

そこで、このシャンプーはなぜそんなに売れているのか? クチコミをみてみました。すると
どうも、美容師さんの影響が大きいように思えます

BOTANISTのホームページは、美容師さんがみれば成分が非常にナチュラルなものでできていることがわかります。プロですからね。

また、美容師さんはいろんな髪質のお客様を知っているため、どんなものを使えば、髪質が改善するのか?逆にどんなものは使わないほうがいいのか?把握しています。

よって、BOTANISTのホームページは、プロの美容師さんがみても「ハ!」っとする内容となっており、そのことを、サロンにきたお客様と話したことにより爆発的な人気に火をつけたのだと推測しました。むしろ、意図的に美容師さん向けにサイトを作っているようにも感じました。

そうなると、すべては腑に落ちます。
プロの美容師さんが「あのシャンプーの成分はとてもいい」とか「自然なもので作られている」と言われたら、安心して購入できますよね。

たとえ少し高額だとしても、髪のボリュームが出るとか、洗い上りがさっぱりするとか、泡立ちが良いとか、香りがよいなど言われると、試したくなりますよね。
つまり、美容師さんが一番のクチコミ者だったというわけです。

次のステップへ ブランドの刷新がサスティナブルな世界へと加速させる

今春、商品を刷新し、サスティナブルな環境を目指すそうです。
つまり、ブランドのイメージアップですね。

【BOTANIST プレミアムライン セット】BOTANISTの1ランク上のプレミアムライン


ホームページを見る限りでは、シャンプー、トリートメントだけにとどまらず、体全体のトータルプロデュースに力を注いでいくのだろうなと想像がつきます。
頭皮と顔、首、体はすべて繋がっていますので、当然といえば当然ですね。

いずれにせよ、シャンプー界でこれだけ成分を包み隠さずopenにしてきたことは、画期的なことでした。また、プロである美容師さんのクチコミで「いいといわれたから買ってみた」という消費者の多さにも驚かされました。

このスピード感は老舗の資生堂とは違うなと思ったところです。
この刷新がうまくいけば、サスティナブルな世界も早く展開していきそうですね。

この記事を書いていて、私自身購入してみたくなりました。
それから、株のほうも気になりました!
商品は購入後レビューをしますので、楽しみにしててくださいね。

TAKEちゃんは白髪は

ないけど、髪がペチャンコ
なのが悩みだって

髪がペチャンコだと

急にふけるから
BOTANIST試したほうが

いいかもね

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
花粉症がひどくなっているようですね。(私は平気)
どうか、手洗いに加え目の洗浄もすると良いようです。
皆さまご自愛くださいませ!

                            2021年3月7日 TAKE

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