空腹こそ最強のクスリを実践して約1か月  やってみてわかったこと 私なりの効果を加速させる具体的な方法 

fitnessダイエット

1月15日から始めた私のダイエットですが、ちょうど1か月過ぎましたので、一度まとめたいと思います。以前3つブログを書いていますので、まだ読んでいない方はそちらを読んでからこのブログを読んでいただいたほうが、より頭にすっと入るかもしれません。

まずは、このブログの主は
アラフォーのTAKEさんです。

20代30代の皆さんとは体の代謝が
だいぶ落ちていますので
それを加味して読んでね

みなさんのお役にたてば
うれしいなぁって
思ってるみたいです!

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1か月で1キロ痩せる これでいいのだ バカボン・マインドは だいじ

まずはマインドの話から。
20代 30代の時を思い出して、その速度をイメージしてダイエットを始めたら失敗するということ。
つまり、のんびり、確実に「これでいいのだ」とバカボンのパパのように、自分を必要以上に責めないマインドが大事ということに気が付きました。多分いままで私にはこれが無かったのだと思います。

すぐに結果を出そうとする癖。でももはや自分の体はそうではないんだよ……と受け入れる寛大さが何より大事と思うようになりました。というか、

このマインドにしないと、私は多分何をやってもうまくいかないと気が付きました。

今の自分のスピードをきちんと理解し「これでいいのだ」と受け入れることです。

ただ、書くのは非常に簡単!
なにを言っているのだ!! それだけで痩せられるか?という激しい突込みが聞こえてきます(苦笑)なぜなら本心は「また戻った」と必ず自戒し、自暴自棄になりかねないからです。

で、ここからが本題です。私の場合これをどうやって乗り越えるか? 

それは、「また戻った」原因が何だったのか? 理由を言えるようになり、それを改善する方法を自分なりに編み出すことです。

自分のブログのタイトルが独学ブログとしているのは、こういったところを大事にしているから、その名を付けました。

自分は、原因と結果、改善策を考えるのが好きで、実践して証明するのがすきです。
そのあたりは、前に書いた③を読んでいただけるとかなり納得いただけると思います。

つまり、結果が伴わないときの原因の対処法さえ分かれば、あとはそれを実践するのみです。
明確な対処法さえあれば、マインドは「これさえあれば、元に戻るのだ、これでいいのだ」という安心を担保することができます。

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ブログ③の実践は痩せる効果あり さらに加速するには 腸内環境、水分調整、ホルモンバランスがものすごく大事

 この一か月の効果は一キロ減でした。 

2021年2月22日撮影

なーんだ、一か月でたったの一キロ?という声もあると思いますが、この1キロを安定させるまでが非常に大変ということです。
なにせ、簡単に体重の増減がありますので。。。

ブログ③の方法は、ある程度効果をもたらしたのですが、減量した1キロを安定させるためには、もう一息足らなかったため、プログラムを再構築したものが次の通りです。

①16時間の空腹時間と2食は絶対に守る
②主食のご飯はなるべく冷まして食べる。冷ましたものは茶碗一杯食べてもよし
③空腹時は「チョコ」「ヨーグルト」「キムチ」「納豆」は食べてもOK
④一食はお膳に入りきる品数にし、味噌汁は毎食食べる
⑤毎食生野菜をしっかりとる
⑥大好きなパンやパスタとはひとまずお別れ
味付けは濃くしない、油はオリーブかごま、しょうゆの代わりに酢をうまく利用する
飲み物として白湯を飲む、白湯鉄瓶で沸かし、冷まして飲む(約1リットル)
⑨ウォーキングもするが、少しの時間でいいので股関節まわりをほぐす運動をする
⑩とにかく、質の良い睡眠を心がける できれば7時間~8時間ねる

 わかりやすいように色で分けてみました。まずは②~⑥の黄色いマーカー部分が腸内環境を整えるうえで、私が守らないといけない事柄です。結局これらを守ることで何を期待するかというと、快便を促したいわけです。はい。

宿便が体重増加の
一因だから
毎日スッキリしたいですね

冷めたご飯は効率よく腸内環境を良好にするレジスタントスターチでいっぱい 

レジスタントスターチ。聞いたことがあるかたも多いのではないでしょうか?炭水化物の糖質のなかにある成分の事で、直訳すると「消化しにくいでんぷん」となります。

え?消化しにくいなら、腸に悪いんじゃない?とお思いかもしれませんが、この成分には水溶性と不溶性両方の食物繊維の機能を兼ね備えているので、しっかり腸に居続けながら、善玉菌を増やしつつ体外へ放出されるものなのです。よって腸内全体をくまなく掃除してくれる優れた食物繊維がレジスタントスターチというわけです。そしてそうするためには、ご飯を冷まして食べる事が必須となります。

腸活先生が教える病気を遠ざける食事術 炭水化物は冷まして食べなさい。 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/8/22笠岡 誠一  (著)

私はご飯を毎日土鍋で一合炊きます。つまり1日1合米を食べているわけです。
土鍋で炊くメリットは、
・とにかく時短(20分あれば余裕でできる)
・とにかく美味しい
・土鍋ごと冷やせる(放置)
などです。 冷やすために食事の3時間前に炊き始め、冷めたころに食べるという感じです。
例;AM 7時半ころ炊き始め、冷ます
  AM 10時半~11時ごろ朝食食べる
  残りは、土鍋ごと冷蔵庫へ保管
  PM 18時ごろ夕飯を食べる 

私は毎日土鍋で飯を炊く 
一合15~20分で炊きあがるよ

一番ここで熱く語りたいのは、主食であるご飯との向き合い方についてです。
ダイエットが成功するかどうかは、炭水化物との向き合い方であると断言してもいい。

脱・炭水化物ダイエットは即効性はあれど、食生活が「クソつまらない」という面に最大のデメリットを感じます。

ですが、このレジスタントスターチは冷ませば、炭水化物を食べてもいいわけです。事実私は茶碗いっぱい食べながらダイエットを続けていますし、あまり空腹も感じなくなりました。

朝食。サラダにはコンブ酢を。ご飯は冷ました雑穀米を。

空腹時の対処法も腸活を意識 とくにキムチは○○してから食べると効果的

私は今ほとんど家にいるため、空腹時にはチョコ、キムチ、納豆 ヨーグルトなどをたべています。特にキムチは、常温で放置してわざと「酸っぱくなってから」食べるようにしています。

市販のキムチには本物のキムチの乳酸菌が入っていないことが多いので、できれば、手作りのキムチをどこかで手に入れていただき、少し発酵を促してから酸っぱくなったものを食べると良いようです。
酸っぱくなることで、乳酸は増えています。そのまま食べる事に抵抗がある方は、お肉などをいれて半日冷蔵庫で保存し、それから調理をすると、たまげるほど肉が柔らかくなります。
牛肉カレーや牛すじの煮込みなどがおすすめです。

ヨーグルトは実は消費量が多いため、自分で作って食べています。
今は、ギリシャヨーグルトにはまっていて、無くなる寸前に「種を牛乳と混ぜて、専用の機械にセットするだけ」で約8時間後見事なギリシャヨーグルトが出来上がります。
パルテノなどは、購入すると高いので、最初だけ3つ購入し、種を生かしつつ、いまではエンドレスイーターとなりました。(笑)

デザインもかわいく、たくさん食べるなら自分で作ったほうが断然お得

牛乳パック3分の1でこの量
エンドレスイーター
お味もギリシャヨーグルトそのまんま

ヨーグルトの食べ方は、はちみつをかけたり、市販のジャムと一緒に食べています。
え?甘いもの食べてるじゃんと思うかもしれませんが、本当にそうやって食べています。
これがつまり、腸内環境が良くなる兆候なのかもしれません。

体重の増減は体内の水分量が原因 つまり「むくみ」とどう付き合うか?です。私なりの方法は。。。

この部分では前述の⑦⑧のピンクの下線の部分の解説をしてまいります。

まず、私はお酒を全く飲まないので、その観点でお話をさせていただきますね。

とは言え、飲む、飲まないにかかわらず人間として水分補給はしっかりしなければならないことは明白です。

年齢を重ね、体重と向き合うには前述の炭水化物とこの体内の水分調整をどうするか?
を乗り越えなければなりません。

結論を先に述べると、「濃い味付けにしない、作らない」です。これでだいたいうまくいきます。
そうすると、水分を躊躇せず飲むことができますし、寝起きもスッキリします。

簡単な対処法は、やはり塩分を取らないようにすること。とくに野菜を摂取するときのドレッシングには塩分が多いため、そこで酢を代用することを強くお勧めします。
酢をうまく利用することで、塩分を控えることが本当にできるようになります。

それから、普段飲む水分についてです。私のこだわりは鉄瓶でお湯を沸かして飲むこと。つまり積極的に鉄分を補給することに気を使っています。

これは南部鉄器
昨年ふるさと納税で購入
こういうものこそ、
ふるさと納税で買うのが賢い人
と、思いたい(笑)

【ふるさと納税】南部鉄器 鉄瓶 末広アラレ緑 1.2L 伝統工芸品 食器 お茶 日本製(岩手県奥州市産)[BS28]

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感想(5件)

なぜ、積極的に鉄分を補給するのか?それは女性ならではの、月経があるためです。
月経では血液が定期的に放出されるため、この機に鉄分が失われます。一方、毎日鉄瓶でお湯を沸かしてそれを飲めば鉄分を日々補うことができます。

料理を旨くする南部鐵器 ーあなたの知らない南部鉄器の世界ー

鉄分は、血中に含まれるヘモグロビンの形成に欠かせない成分であり、鉄分が不足すると、ヘモグロビンの血中濃度も減ります。これが立ち眩みや、貧血の主な原因です。

私のようなダイエッターの日々を送っていると気を付けてはいるものの食事に偏りがでる可能性があります。鉄分不足は真っ先に考えられるリスクのため、それを避けたいというのがあります。

鉄分不足になったら血中のヘモグロビンの数が減るので、細胞レベルで体を動かすパフォーマンスが下がるということです。

ヘモグロビンが体内の細胞に

酸素を届けるわけだから
それが減ったら細胞は酸欠状態だね。
だから、だるくなるわけだ。
鉄分て大切だね、知らなかったよ。

あまり意識はしませんが、自分の体調はすべて一つ一つの細胞の結果によって現れてきます。
血中のヘモグロビンの役割なんて、自分には関係ないよ!と思ってしまいがちですが、そこは愛おしい自分の体をもう一度点検してみてくださいね。鉄分はサプリメントではなく、こういった日常で摂取しましょうね。

ホルモンバランスは ちょっぴり運動なくして作動しない

ここでは前述の⑨⑩のブルーの下線の部分について解説いたします

今回一番言いたかったのは、これかもしれません。本当にちょっぴり、ウォーキング以外の運動をしないとダメでした。いわゆるストレッチです。

これについては、解明されていない部分が多いのですが、どうも私の場合、腰回りや肩回りをほぐすと、寝ている間にエネルギーが消費され、翌日に体調がかなりよくなります。体が軽い!
これは歩いただけでは得られないエネルギー消費のような気がしています。
本日はあまりこの点について言及できませんが、今後証明できるようにデータを取っていきたいです。

最後に睡眠ですが、これは本当に大事。
しっかり睡眠しないと、消化も悪くなり、便秘、肌荒れ、だるさなどがでますね。
寝る前はパソコンなどの画面は見ず、音声情報だけにして聞いています。
いつの間にか寝ていて今のことろ良いようです。

まとめ 16時間の空腹は頭がさえる、2食で十分!ということ

さて、「空腹こそ最強のクスリ」に基づいて自分なりのダイエットに勤しむ毎日ですが、今のところ体調は非常によいです。16時間の空腹は自分にはちょうど良く、この空腹時に蓄えられたエネルギーがすこしずつ消費されているんだろうな。。。という実感が最近はわかります。

また集中力が増し、頭も冴えています。すごいことです。

今回約1か月試してみてのまとめでしたが、また効果をお伝えしたいともいますので
よろしくお願いいたします。

今回ご紹介しましたアイテムは自分が愛用しているキッチンアイテムです。
是非、皆さまの参考になれば幸いです。

今日も最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました!

                           2021年2月22日  TAKE

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